机上の空論

少年サッカーで悩んでいるパパコーチにアドバイスしてみるよ。

トップレベルのボディフェイントを見てみよう

こんにちは、シャベル ド クーロンです。

前回はボディフェイントについて説明したけど、 今回は良い動画を見つけてきたから世界のトップレベルのボディフェイントを紹介するよ。あ、最初に前回の記事を読んでおいてもらえると嬉しいな。

coulomb.hateblo.jp

で、これがボディフェイントの参考動画だよ。4分20秒くらいの動画だから気軽に観てみてね。

youtu.be

それじゃ、一つずつ確認していこう。

20 - Eden Hazard ディフェンスを背後に背負ってのボディフェイントだね。足をクロスさせる動作が必要だから初心者向けじゃないけど繰り返し練習すれば絶対できるようになるよ。

19 - Zidane もう訳がわからないね。正直目の前で何が起きているのかわからない。ただポイントとしてはボディフェイント掛けている最中はボールに触れていないっていうところね。これがボディフェイントの基本であり最大のメリットだからね。

18 - Angel Di Maria Eden Hazardのやつの連続バージョン。やっぱりポイントはボールに触れていないところ。ボールに触れないんだからボールが無くても練習できるね。やる気のある子なら学校の休み時間に練習することもできるよ。

17 - Marcelo Vieira 体を大きく動かすっていうお手本。最初はこのくらい大げさに動かすことをイメージするといいよ。

16 - Ronaldo これは簡単そうに見えるけど子供には難しい。ロナウド体幹があって可能な動き。無茶すると怪我する可能性あるから注意が必要。

15 - Lucas Vazquez これもクロスだね。上半身のボディフェイントじゃなくて下半身のボディフェイント。

14 - Abdelhak Nouri おちょくりにも見えるキックフェイント。ここまで大げさにやられたらディフェンスは飛び込んじゃうよね。

13 - Alexis Sanchez 跨ぎが何回か入っていて難易度高いけどポイントは最後にアウトサイドで抜けるところ。相手を振った方向と逆の足のアウトで抜くっていうのが基本だね。

12 - Mohamed Aboutreka ゴールキーパーと1対1でのボディフェイント。こういう場面でもボディフェイントは有効だね。

11 - Lucas Moura 全くボールに触れずにディフェンスを1枚かわしている。これならボールを扱えなくても足が速くなくてもできるよね。

10 - Luka Modric スルーする、スルーするんだよ。モドリッチの得意技だよ。

9 - Neymar 完全におちょくり。まぁ、こういうのもあるってことで。

8 - Mesut Ozil 凄すぎて凄さが解らない一品。後ろに目がついているんじゃないかな。

7 - Eden Hazard 後ろ向きながら何度もボディフェイント。横目で後ろ見てたりするのかノールックなのかは気になるところ。

6 - Ronaldo ゴールキーパーとの1対1。手が使えるっていうアドバンテージが全くなくなってる。ある意味ボディフェイントの完成形。

5 - Karim Benzema これもゴールキーパーとの1対1。キックフェイントと同時にボディフェイントを仕掛けている。

4 - Cristiano Ronaldo 跨ぎが速すぎて何が起きているのか良く解らない。ボールに触れないっていう意味では跨ぎもボディフェイントの一つだね。

3 - Lionel Messi 基本動作を追及するとこうなるっていう感じ。シンプルな動作なのにディフェンスは翻弄される。シンプルだからこそ翻弄される。

2 - Ronaldo 基本動作を追求しすぎてどうにかなってるレベル。ボディコンタクトを伴わずに相手を転ばせている。

1 - Pele これはいつみてもスーパープレイ。究極の形だね。

以上、ボディフェイントのトップレベル動画解説だよ。途中から解説がテキトーになってるのは別にめんどくさくなった訳じゃないからね、本当だよ!

なかなかうまくいかなくて悩んでるパパコーチのみんな、とりあえず試してみてよ。机上の空論だけど試してみようと思ったら下のボタンクリックしてね。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

僕の机上の空論がうまくいったとかトレーニングの仕方がわからなくて困ったりしていたら連絡ちょうだいね。メッセージ待ってるよ!

coulomb.hateblo.jp