机上の空論

少年サッカーで悩んでいるパパコーチにアドバイスしてみるよ。

身長を伸ばすために必要なこと

こんにちは、シャベル ド クーロンです。

今回は身長を伸ばすということについて考えてみるよ。

「身長」ってさ、体が大きい子を持つ親はそんなに気にならないけれど、体の小さな子を持つ親はとても意識しちゃうキーワードだよね。僕は小さい時は体が小さくてずっと前から2番目とかだったんだけど、高校で30cm伸びたっていう実体験があるんだよ。もうね、「健太やります」の最終回状態。

f:id:shovel-de-coulomb:20161224005706j:plain

なんていう実体験があるんだけど、僕の実体験の話は今回ないよ。どうしてそんなに伸びたのか全くもって今でも不明だからね。食事も睡眠も意識していなかったけど部活で運動は毎日やっていたっていうことくらいで。でも運動なんて小学校でも中学校でも毎日同じくらいの負荷でやってきたことだからさ、ほんとに今でもなんで一気に身長が伸びたのか謎なんだよね。

なんて前置きが長くなったけど本題に入ろうか。

一般的には身長が伸びるメカニズムっていうのは骨と骨の継ぎ目にある「骨端線」が成長することで骨が伸びるって言われているんだけど、この骨端線は子どもの頃は柔らかいんだけど20才くらいから固まって硬くなって成長が止まるっていうことらしいんだよね。だから身長を伸ばすには骨端線が硬くなる前にいかに効率よく成長させるかっていうことになってくる訳なんだよ。

骨端線が伸びるためには成長ホルモンの分泌が必要になるんだけど、この成長ホルモンは睡眠と運動によって分泌量が変わるらしいのね。当然分泌量が多いほど骨端線の成長も促されるはずだよね。で、成長ホルモンの分泌で骨端線が伸びるための材料を供給するために食事が必要になってくるっていうわけ。

成長ホルモンってさ、寝ている間、特に22:00~2:00の間に多く分泌されるっていうのは聞いたことないかな?寝始めの3時間とも言われているよね。こういう話から考えると、身長を伸ばしたかったら遅くとも21:00くらいには寝ないといけないっていうことになるよね。今どきの忙しい小学生にはなかなか難しい話かもしれないね。でも、この睡眠っていうのはとても大事な要素だと思うよ。

次に運動なんだけど、運動で成長ホルモンが分泌されるトリガーは乳酸だって言われているんだよね。ということで乳酸をいかに生成するかって話になるんだけど、これは無酸素運動になってくるんだよ。マラソンよりもスプリントね。個人的には小学生はやらないほうがいいと思っているけど筋トレでも乳酸は溜まるよね。成長ホルモンを分泌させたいなら毎日適度なスプリントをやって乳酸を溜めて、食事と睡眠で回復させるっていう方法が良いのかもしれないね。

で、最後に食事。カルシウムだオルチニンだアルギニンだとか良く言われるけれど、僕としては3食バランスの良いものを毎日きっちり決まった時間に摂るっていうのが一番いいと思うんだ。別にサプリメントは否定しないけどさ、子どものうちから意識しすぎて食事を楽しめなくなるのってつまらないと思うんだよね。やっぱり食事は楽しいものであってほしいんだよ。あ、栄養バランスをきちんと考えて偏食にならないっていう前提だよ。偏食を補うためにサプリメントっていうのが一番やっちゃいけない行為だと思うんだ。

ということで身長を伸ばしたかったら、「スプリント系のトレーニングで乳酸を溜めて食事と睡眠で回復させる」っていうのが僕の持論かな。ま、医学的にもっとしっかりした理論があるだろうから、きちんと色々調べたりスポーツ医学の先生に聞いてみたりしてね。大学とか学会とか調べれば専門家がいると思うから。公認スポーツ栄養士とかもいるみたいだから真剣に考えているんだったらそういう人達に相談すると良いかもしれないよ。

www.jsna.org

あと、おまけ。医学的に遺伝で子供の身長がどこまで伸びるのかっていうのを計算する方法。J下部なんかは両親の身長を調べたりしているところもあるけれど、この計算式に当てはめているのかもね。ま、遺伝が関わる割合はそこまで多くないとも言われているから一つの目安でしかないけどね。

男子=(両親の身長の合計+13)÷2+2
女子=(両親の身長の合計-13)÷2+2

父親が175cmで母親が160cmの子で男子だったら176cmまで伸びるっていう計算だね。

身長はホントに悩む人は悩むと思うけどさ、170cm無くても活躍している選手なんて世界には山ほどいるんだから、小さいなら小さいなりのやり方でサッカーに取り組めばいいんじゃないかな。

毎日悩んでる保護者のみんな、机上の空論だけど参考になったら下のボタンクリックしてほしいな。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

少年サッカーで悩んでいたりしたら連絡ちょうだいね。メッセージ待ってるよ!

coulomb.hateblo.jp