机上の空論

少年サッカーで悩んでいるパパコーチにアドバイスしてみるよ。

ゴールキーパーは外に弾け

こんにちは、シャベル ド クーロンです。

CWC楽しかったね。鹿島は本当にいい試合をしてくれたよ。昌子は海外からオファー届くだろうね。

もうCWCでお腹いっぱいだから今回はキーパーの基本を簡単に説明するよ。動画はCWC決勝の先制点ね。

youtu.be

これ、曽ヶ端がモドリッチのシュートをうまく弾いているように見えるんだけど、弾く方向が悪くてベンゼマに決められちゃっているよね。キーパーはキャッチがファーストチョイスでキャッチできない時に弾くっていう選択肢になるんだけど、弾く方向は必ずゴールの外側というのが基本だよ。今回みたいに正面とか内側に弾いちゃうとそのまま詰められてゴールを奪われちゃうからね。キーパー練習する時は「ボールを弾くのなら必ず外側に弾く」っていう対応をきちんと教えてあげてね。これができるだけで失点がかなり減ると思うよ。

なかなかうまくいかなくて悩んでるパパコーチのみんな、とりあえず試してみてよ。机上の空論だけど試してみようと思ったら下のボタンクリックしてね。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

僕の机上の空論がうまくいったとかトレーニングの仕方がわからなくて困ったりしていたら連絡ちょうだいね。メッセージ待ってるよ!

coulomb.hateblo.jp