机上の空論

少年サッカーで悩んでいるパパコーチにアドバイスしてみるよ。

ゴール前での絶対禁止プレー

こんにちは、シャベル ド クーロンです。

今回は自陣ゴール前のタブーについて考えるよ。

こんなの説明聞くまでもないだろ!っていう人もいると思うけど、子供たちにとっては新鮮な話かもしれないからちょっと付き合ってもらえたら嬉しいな。

自陣ゴール前、いわゆる危ない場面だよね。ここでDFが絶対にやっちゃいけないプレイがあるよ。それはゴールを横切るボールを出すことね。これがタブーだから、その逆でピンチの時にはボールを外に出すっていうセオリーが生まれているんだよ。ちょっと絵で説明しようか。ゴールを横切るプレイは一点ものだよ。

f:id:shovel-de-coulomb:20161213230608p:plain

これと似た状況で、SBが外を切られて苦しくなって内側にドリブルをするパターン。これもありえないプレイだね。ボール奪われたら1点ものだよ。

f:id:shovel-de-coulomb:20161213230623p:plain

こんな風に、ゴール前っていうのは一番危険な場所なのね。レッドゾーンだと思ってもらえればいい。だから、外に掻き出すっていうセオリーがあるんだよ。ゴール前を横切るプレイは厳禁って解ってもらえたかな?実はこの裏の話があるんだよ。

ディフェンス側のゴール前を横切る動きは即失点につながるから厳禁だよね。逆にオフェンス側からしたらどうだろう?ディフェンスにゴールを横切らせるような守り方ができれば容易に得点ができるんじゃないかな?具体的にはSHが相手SBの外側を切ってボールを外に出させないっていうやり方になってくるよね。これはゾーンディフェンスの話をした時のファーストディフェンダーの動きになるんだけど、相手SBをうまく追い込むと結構簡単にゴール前でボールを奪えたりするものなんだよ。ちょっとしたハイプレスショートカウンターだね。少年サッカー版ゲーゲンプレスって言ってもいい。

coulomb.hateblo.jp

 

coulomb.hateblo.jp

僕はプロの試合とかでもハイプレスショートカウンターが好きなんだけどさ、これって少年サッカーに凄く適した戦術だと思うんだよね。子どもはみんな一生懸命走ってくれるから、ワンサイドカットを徹底的に仕込めば少年サッカーでもハイプレスショートカウンターはうまくハマると思うんだよ。ただ、スタミナを激しく消耗するのとカウンターに弱いっていう弱点があるから万能ではないんだけどね。さすがに少年サッカーではやらないと思うんだけどプレス外しとかやられたらなす術なしって感じだし。あ、思い切ってFWとSHでダブルチームを組んでSBを追い込むっていうやり方も有効かもしれないね。個人技でダブルチームを躱されたら走り損で終わっちゃうけど。

こんな感じで相手を追い込むハイプレス、結構使えるんじゃないかな?

なかなかうまくいかなくて悩んでるパパコーチのみんな、とりあえず試してみてよ。机上の空論だけど試してみようと思ったら下のボタンクリックしてね。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

僕の机上の空論がうまくいったとかトレーニングの仕方がわからなくて困ったりしていたら連絡ちょうだいね。メッセージ待ってるよ!

coulomb.hateblo.jp