机上の空論

少年サッカーで悩んでいるパパコーチにアドバイスしてみるよ。

走るサッカーのトレーニング方法

こんにちは、シャベル ド クーロンです。

今回はパパコーチからメッセージを貰ったから紹介するよ。

現在のトップチームの問題点として、試合で強豪チームに走り負けたり、運動量で圧倒的に劣っていたりと、サッカーの基本的な部分が出来ていないため、負ける事が多いです。

そこで、来年度から走り負けしないチーム作りをしたいと考えているのですが、チームでやる練習としてはどのような練習方法があるかご教示願いたくメールさせてもらいました。

自主練では、息子とインターバルトレーニングやダッシュのトレーニングを取り入れてますが、チーム練習として取り入れるのに、ただ単に走り込むだけでは陸上部のようになってしまうのではないかと迷っております。

なんとか、走れるチーム作りをしたいのでよろしくお願いします。

走れるチームを作りたいんだね。

走れるチームいいよね、観ていて楽しいし少年サッカーの理想の形だと思うよ。アドバイスの前に走れるチームのサンプルをちょっと見てみようか。紹介するのは湘南ベルマーレの湘南カウンターだよ。動画は0分10秒くらいからね。

youtu.be

いやー、気持ちいいね。ボールを奪ったら全員で攻撃してる。緑のユニフォームがたくさん長い距離を走っているね。自分のチームでもこういうの見たいよね。

チームじゃないけどサウジ戦の原口シャトルランは熱かったね。原口は200m近くを全力疾走してるね。長谷部のパスが容赦なさ過ぎるけど、これは生中継観ながらテレビの前で拍手しちゃったよ。

youtu.be

走れるチームってこういうのをイメージしているんじゃないかって勝手に想像してるんだけど、湘南も原口も共通してるのは「疲れていても走り抜く」っていうところだね。湘南なんか全員がボールに絡んでいる訳じゃないのにみんな全力疾走しているよね。走るサッカーってさ、僕はこの「走り抜く」ことがとても重要だと思っているんだ。

という前提を踏まえてアドバイスしてみるよ。

質問してくれたパパコーチによるとインターバルやダッシュのトレーニングをしているっていうことだけど、ゴールを100%に設定しているんじゃないかな?って思うんだ。ライザップとかの筋トレでコーチ付けると解ると思うんだけど、ゴールを100%プラスアルファに設定することでプラスアルファの分の伸びを獲得できるんだよ。もうダメだ!っていう辛い状況でプラスアルファをすることで伸びを獲得する。知ってそうで知らないフィジカルトレーニングの基本だったりするよ。バスケでは練習で100%の力を使った後に3ポイントシュート50本成功させるとか、バレーボールなら体力使い切った状態でスパイク10本連続で成功させるとか、他のスポーツでも「体力の無い状況でクオリティの高いプレイをする」っていう似たようなトレーニングをするんだよね。

じゃ、サッカーでどういうトレーニングをしたら効果的かっていうと、インターバルやダッシュだとパパコーチが悩んでいるように陸上のトレーニングになっちゃうから、「こういう場面で走って欲しい」っていう状況を試合の中から切り取ってあげれば良いのね。

例えば「奪ったら即全員で攻撃する」っていう決め事を浸透させたかったら、ただ単純に奪った場面からトレーニングをスタートさせるんじゃなくて、「100mくらいスプリントさせてからボールを奪った場面スタート、そこから全員が全力疾走で攻撃」みたいに予め体力を減らした状態にしておいてから試合の一部分を切り取った実戦をすればいい。100メートルスプリントする場所が無かったらその場で全力ダッシュ30秒とかでもいい。

こうすればダメージを受けて回復する度に強くなるサイヤ人のように子供たちも強くなって「走るサッカー」ができるようになるんじゃないかな。

あ、オーバートレーニングだけには気をつけてね。子供たちのサッカーは今だけじゃないからね。少年サッカーはこれから先に中学高校大学プロ草サッカーへと続く道中の一部分でしかないからね。そこは十分に意識して欲しいんだ。

なんて書いてて思いついたんだけど、マガトの軍隊メソッドをそのまま取り入れれば間違いなく走るチームが作れると思うね。たぶん辛くてつまらなくてみんな辞めちゃうと思うけど。

フェリックス・マガト - Wikipedia

マガトメソッドを実行するには、「高いクオリティーは苦しみから得られる」っていう信念とそれを実行する鉄の意志が必要になってくる。もしかしたらインターネットや書籍を探せば曺貴裁や尹晶煥のメソッドもどこかに転がってるかもしれないね。

なかなかうまくいかなくて悩んでるパパコーチのみんな、とりあえず試してみてよ。机上の空論だけど試してみようと思ったら下のボタンクリックしてね。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

僕の机上の空論がうまくいったとかトレーニングの仕方がわからなくて困ったりしていたら連絡ちょうだいね。メッセージ待ってるよ!

coulomb.hateblo.jp