机上の空論

少年サッカーで悩んでいるパパコーチにアドバイスしてみるよ。

スタジアムへ連れて行こう

こんにちは、シャベル ド クーロンです。

みんなは毎週毎週練習と試合を繰り替えず感じかな?練習も試合も大切なんだけど、小学生っていう輝いている時期にたまには違うことをやってみると良いかもしれないよ。

お勧めなのはスタジアムへサッカーを観にいくこと。近くにスタジアムがあれば現地集合とかでも良いんだけど、近くにない場合にはちょっとお金を集めてバスを借り上げていくっていうのも遠足っぽくて楽しいかもしれないよ。電車で移動なら池上正さん方式で切符を各自に管理させるっていうのを実践するのも面白いかもね。満員電車で引率するのはかなり大変そうだけど(埼スタ、味スタとか帰りの電車は地獄を見るからね)。

スタジアムでサッカー観戦、チケットの安いゴール裏でもいいんだけど、席が確保できなくてみんな散り散りになっちゃうしブーイングやら罵詈雑言やら酔っぱらいが臭かったりやら、子供に良い経験をさせるには環境がハードすぎるからバックスタンドをお勧めするよ。バックスタンドなら席を固めて取ることもできるしね。その分チケット代はゴール裏より高いけどさ。

1年に1回くらいはこういう風に練習をしないでみんなでサッカー観戦っていうのも楽しいんじゃないかなって思うんだ。初めて行くスタジアム、その建物の外観にビックリして、ピッチの美しさにビックリして、応援の迫力にビックリして、選手のプレーにビックリする。これだけビックリさせればサッカーをもっと好きになってくれるんじゃないかなって思うんだ。Jリーグのクラブではホームタウンデイとかのイベントをやっていて小学生無料チケットを配っていたりするから、そういうのをうまく使うのも一つの方法だよ。

ちなみに観戦するとしたら絶対にサッカー専用スタジアムがお勧めだよ。陸上トラックがあるかないか、これ本当に雰囲気が全然違うからね。子供たちに与えるインパクトは段違いだよ。

練習を1日休んだくらいでサッカーは下手にならないよ。雨で練習とか試合が流れたと思ってチームの年間計画に「スタジアム観戦旅行」っていうのを書き加えてみようよ。

なかなかうまくいかなくて悩んでるパパコーチのみんな、とりあえず試してみてよ。机上の空論だけど、試してみようと思ったら下のボタンクリックしてね。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

僕の机上の空論がうまくいったとか、トレーニングの仕方がわからなくて困ったりしていたら連絡ちょうだいね。メッセージ待ってるよ!

coulomb.hateblo.jp